A: 接客方法が確立していない場合の解決策

お客様が、心地よいと感じる接客とはどの様なものか、不快と感じる接客とはどの様なものかをブレインストーミング法を活用し、纏めては如何でしょうか。
接客を受けた経験は皆一様に持っているものです。互いに経験した印象の違いや、そこから連想される新たなアイデアを出し合うことによって、納得いく接客方法を確立して下さい。
後は、トレーニングを通じて自然にお客様と接することが出来れば完成です。
基礎が出来れば、想定していなかった状況に於いても間違いのない立ち振る舞いが出来るはずです。
後で、接客方法の見直しも忘れずにしましょう。

J CSRでは、そのサービスがお客様に与える印象を顧客の目線で評価する”コンフォート・サーベイ”(Comfort survey:心地よさの調査)をご提供しています。運用後のサービス品質のチェック機能として併せてご活用下さい。

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ブレインストーミング法: 集団によるにアイデア発想法の1つで、会議の参加メンバーが自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の違いを利用して、連想を行い、さらに多くのアイデアを生み出そうという集団発想法