A: 根も葉もない噂、悪い評判に対する解決策

コンピュータの普及は、情報の流通を加速し人心を誘導するツールとしても社会に多大な影響を及ぼすようになってきました。悪い評判は直ぐに広がります。
更に、悪意を持った書き込み、口コミを止めることは非常に困難です。

ただし、情報を受けた側がなるほどと思うか、そんなはずはないと思うかは、日ごろ”誠実”に事業運営をしてきたかどうかにかかってきます。問題を封じ込めたり、見せ掛けの社会貢献、偽りの情報発信、非効率な事業運営も誠実さを欠いたものと思われます。

当たり前に商売をし、当たり前に利益を上げ、当たり前に利益を分配することが、”企業の誠実さ”の基本です。
当たり前を実践する方法として、NPO法人 統制技術研究機構の経営価値四原理システムに基づいたビジネスエシックス(経営倫理)の自主運営はお勧めです。

arrow(参考)経営価値四原理システム